しゃもろぐ

私のなんでもない日常のきろく

妊娠したら、痔が切れた

妊娠7ヶ月の終わり、27週の妊婦健診につい先日行ったばかりでした…。

 

年内の仕事も終わり、結婚して初の年末年始をどう過ごそうかと、手作りおせち料理なんかを調べてリラックスしていたある晩、

 

それは、突然起こったのです…。

 

便意がありったのでトイレに行き、いつものように普通に踏ん張った瞬間でした。

f:id:shamochi:20220311115210p:plain

一瞬、時が止まった…

不穏に響いた微かな破裂音…

 

え…(◎_◎;)

 

もしや…いや、待て待て待て、まだそうと決まったわけじゃあ…

 

f:id:shamochi:20220311115543p:plain

やっぱり切れてしまっていた!!

 

そっとお尻をトイレットペーパーで拭くと、そこには通常なら見ない量の血が…!!

 

うわぁ、これは切れたわ肛門…

 

しかし、小さいころから便秘症の私は、たまに排便時、軽く肛門が切れることはあったのです。

 

今回ちょっと硬めの便だったし、いつものちょっと切れちゃったやつかもしれない、という淡い期待を込め、便器の中を恐る恐るのぞきこみました…。

f:id:shamochi:20220311115751p:plain

予想外に便器の中は、軽い血だまり状態…

 

想像以上に赤かった…!!!

 

鼻血がぶわぁあっって、出たときのような量の血がぼたぼた落ちていました。

 

切れた…盛大に…

 

しかも、こんな時に限って、夫が家にいないという…(夫は友人と外食中)

 

不安と焦りでとりあえず実家の両親に電話しました…(苦笑)

f:id:shamochi:20220311120347p:plain

突如、切れ痔を発症、ひとりでいるのが心細い

父から「膣からの出血でなければ大丈夫」、母から「私の時はそういうトラブルなかったのよね~」と言われ、

 

とりあえず親と話せたことで、冷静さを少しだけ取り戻しました。

 

しかし、問題はここからでした…。

 

なにせ、年末です。

 

病院も調剤薬局も開いてないのです…!!!

 

 

いつも妊婦健診でお世話になっている産婦人科は、年末年始でもう閉まっているし、

 

近隣の調剤薬局はすべて閉まっているし…。

 

どこも頼れない…最悪だぁ…( ;∀;)

 

 

かろうじて開いていた調剤薬局ではない普通の薬局を見つけて、駆け込みましたが、

 

自分が今妊娠中であることを伝えると、

 

店員「年末年始で薬剤師がお休みに入っちゃってまして…妊娠中とのことですし、こちらではお薬をご案内できません…」

 

えぇえぇぇ…

 

その後、どこの薬局へ行っても薬剤師さんは年末年始なので不在です、と言われ何もできず…

 

いや、まじで…年末年始恨む…

 

しかし、お尻が切れたことへの恐怖が爆発していた私は、隣駅の薬局まで調べ上げて、一つずつ電話して当たったところ、調剤薬局ではないのですが、1店舗だけ、薬剤師さんがいるという薬局を見つけることができました…!!

 

おぉ、神よ…私はまだ見放されていなかったのですね…!!(大げさ)

 

あきらめずに探し続けてよかったです(´;;`)

 

そしてようやく、薬剤師さんと出会い、勧められたこちらを購入しました。

 

f:id:shamochi:20220311125219j:plain

ボラギノールM(ノンステロイド処方)を購入


「妊婦」「痔」とネットで調べてもでてくるお薬だったので、安心できました。

 

そして、薬剤師さんから「排便の時は、何かオイルを塗ると便の出がいいですよ」というアドバイスをもらったので、トイレにベビーオイルを配置しました。

 

その後の排便は「また切れるんじゃないか…」という恐怖と闘いながらでした。

 

お正月料理をぱくぱく食べ過ぎると、もっと便秘になるかもと思い、不安なお正月を過ごしました(汗)

 

2日、3日…なかなか思うような排便がない不安な日々を過ごし…

 

ヨーグルトを食べ、野菜を食べ、水分をおおくとる生活を意識しました。

 

出るとしてもコロコロした豆みたいな便…

 

そして、辛抱強く便意がきたらトイレに駆け込むのを繰り返すこと数日…

f:id:shamochi:20220311123230p:plain

 コロコロの便から、お芋状の便へ

 

やっと、お芋状の便がするっと出たときは、ほっとしました…!!

 

お尻の悩み、妊婦さんは抱えやすいよねと、後になって妊婦健診で行った産婦人科の先生から言われました。

 

また、出産のときにはどうしても痔がひどくなるらしく…それは怖いなぁ~…と思いました(汗)

 

なにはともあれ、切れ痔さん、少なくとも出産までは大人しくしていてね…!!