しゃもろぐ

私のなんでもない日常のきろく

予定帝王切開の日程決めに悩みすぎる日々①

2月末、36週の妊婦健診にて、逆子のため予定帝王切開の日程を組むことが決まりました。

 

そこで、医師から提示された帝王切開の日程が、なんと選べる方式で…!

 

産院の方針や妊婦さんそれぞれの体の状況によっては、帝王切開の日程があらかじめ決められる場合もあると、事前のリサーチでは知っていたので、私の場合は選べるのか…と思い、嬉しい反面、不安な気持ちになりました。

 

帝王切開経験者の母からは「帝王切開の日、選べるのね~、お母さんの時は選べなかったわ」、義母からは「誕生日を選べるなんて素敵!」と言われ、

 

まぁ、そうなんだよね…

 

我が子が生まれる日を選べるっていうのは、たぶん幸せなことなんだよなぁ…

 

でも、でも…

 

いざ、選んでくださいと言われると、選べない…(涙)

 

なんでなんでしょうね…でも、昔から私はそういう性質なのかも、とも思うんです。

 

そもそも選ぶということは責任が伴うことというか、我が子の誕生日を決めるということはその子の運命をも私が決めるような気がして、

 

後から、こっちの日にしておけばよかったなという事態に陥らないかが不安で仕方がありません…

 

医師が提示した出産候補日なんだし、どっちを選んでもそんなに不安がる必要はないはずなのに(苦笑)

 

めちゃ迷う…(;´・ω・)!!

 

 

医師から提示された候補日は2つ

 

・妊娠38w1d の日

・妊娠38w5d の日

 

医師から「とりあえず今、仮予約で良いんで決めてください」と言われ、

 

私「え~…うーん…(カレンダーを見ると、あ、「大安」って書いてある)…じゃあ、後ろの日にち(38w5d)の方で」

 

とりあえず決めてと言われ、六曜で決める…(ありがち笑)

 

「一応、日程、持ち帰って夫と相談したいです」と伝えると、快くOKしてくれた医師。

 

ありがとうございます!

 

 

帰宅後、在宅勤務中の夫に候補日を伝えると、

 

夫「前の日にち(38w1d)の方が、退院日がちょうど土曜日になるから、僕も退院後に赤ちゃんの世話ができて、そっちのが良いかも」

 

とのこと。

 

 

後ろの日にちの方が良いと思っていた私、

 

ここでまた悩みだす…。