しゃもろぐ

私のなんでもない日常のきろく

妊娠中に乳がん検診(エコー)に行ってきた

乳がん検診の対象年齢ということで、今回は乳がん検診(エコー)に行ってきました。

 

妊娠中でも行けるのか産婦人科で確認したところ

看護師さんから

「エコー検診なら妊娠中でもできるので大丈夫ですよ」

と言われたため、じゃあ行くか~となりました。

 

念のため、乳がん検診の予約の際にも病院に確認したところ

妊娠中でもエコーはOKということでした。

 

病院について、受付を済ませ、名前を呼ばれて着替えて診察室に入りました。

 

f:id:shamochi:20211203212120p:plain

診察台に横になると、すぐに、何も言われずにばいーんともろ出し

 

女性の看護師さんに誘導されて診察台に横になると

何も言わずに検診着の紐をほどかれ、早速、胸が丸出し状態に…!!

 

…お、おう

 

そりゃ胸だすよな…

 

いや、でも心の準備ができてなかったわ…

 

「じゃあ今からお胸出しますよ~」とか「今からお胸出すので寒いけど、我慢してくださいね~」とか、何か声掛けがあるものだと思ってました…(;'∀')

 

普段、産婦人科の内診でさんざん股は晒しているのに

胸を晒すのにこんなに抵抗があるとは思いもよりませんでした苦笑

 

検診は、男性医師が片胸ずつエコー(超音波)の機械で入念に診てくれました。

エコーの機械は、妊婦検診のときに見るものとほぼと同じで

ゼリーを伸ばして、胸の周りのいろんな角度から機械を当てて見る感じでした。

 

ただこれが、痛いというか、変にくすぐったいんですよね(汗)

胸の周りだけならまだしも、トップまで何度も往復で機械を当てられるわけで…

 

ま、入念に調べてくれるのはありがたいのですが

 

(心の中:あ~…早く終わってくれ~~…)

 

…という気持ちでずっと耐えていました(笑)

 

結果、異状なしでした。

 

市の助成を使って、料金は900円ぐらいでした。

 

今回、乳がん検診はエコーだったから痛くはなかったですけど

マンモグラフィーとかだったら…すごい痛そうだなと思いました。