しゃもろぐ

私のなんでもない日常のきろく

【はじめてのベランダ菜園①】オクラとオオバのお引越し

今日は、ベランダのオクラとオオバの植え替えを実行。

 

オクラに関しては「もう、直径9cmのポリポットじゃあ限界~っ!」

て感じで、ポットの底穴から根っこがぎゅうぎゅうはみ出しておりまして…。

 

歩いて30分ぐらいかかるホームセンターに行って大きいプランター買ってきたいけど、めんどくさいなー…と思っていたところ、めずらしく休日に起床した夫が、

 

「ホームセンター?一緒に行くよ」と。

 

やった…!今日は晴れていたから一緒に散歩に出たい気分だったし、ちょうどいいや!

 

というわけで、いろいろ道草しながら3時間かけて帰ってきました(笑)

 

一休みしたら、ベランダに出てまずは軽石を鉢底に敷きます。

 

f:id:shamochi:20210627005831j:plain

野菜用のプランター(緑)を買ったけど、もっと軽石いれればよかったかなーと夫。

なんだかんだ、私がやりたくて始めたことでも、率先して手伝ってくれます(※まれに)。

底の排水穴が結構大きくて、土を入れたらぽろぽろこぼれてきました。

 

 

f:id:shamochi:20210627005914j:plain

そして…なんとか本日分の移動は完了ました。

オクラ用に買った緑のプランターは、結構な量の土が入りました。

 

土を買い足さないと、他の子たちを救出できない…。

あぁ…まだまだたくさんのオクラポットたちが大きいおうちに行くのを待っている…(汗)

 

f:id:shamochi:20210627005947j:plain

オクラは3株をとりあえず15cm感覚で。

 

 

f:id:shamochi:20210627010007j:plain

植え替えたオクラの芽、かわいい…!!

 

f:id:shamochi:20210627010053j:plain

こちらはオオバの大群。

これ、たぶんミスったなぁ…こんなに密集してるまま植えるもんじゃないと思いつつも…こうするしか他に手立てはなかった(笑)

 

 

f:id:shamochi:20210627010116j:plain

こちらもよく拡大して見ると可愛らしい。

もう少し大きくなったら間引いてあげようかな、と思いながら成長を見守ることにしました。

 

残ったオクラたちは、どうやって育てようかな?

牛乳パックをプランター代わりにオクラを育てたという情報もあるようですねー。

 

まぁ、またぼちぼち考えていきましょう。