しゃもろぐ

私のなんでもない日常のきろく

予定帝王切開の日程決めに悩みすぎる日々②

帝王切開の日程を決めるのに、ここ数日悩み続けています…。

 

いい加減、どっちかに決めてしまいたいけど、どっちもメリットデメリットあるなぁと思うんですよね。

 

~それぞれえの日程のメリット~ 

 

※あくまでも、心配性な私がいろいろ悩んだ個人的な考えです!

 

38w1d に産む場合

・赤ちゃんに早く会える!

・入退院日に夫の仕事が都合つきやすく、夫が退院直後から子育てに参加できる

・逆子は破水しやすいらしいので、早めに生んだ方が安心感ある

(破水後、臍帯が出てしまうと、赤ちゃんに酸素が行かなくなり危険が伴うことがある、by産院の医師)

・実はこの日、(祝日ではないけど)みんながよく知るとある記念日で覚えやすい

 

38w5d に産む場合

・少しでも長く、赤ちゃんをお腹の中で育てることができる

YouTubeで「在胎週数が大事!」という話をよく聞いたので、赤ちゃんの発達(哺乳力とか、自発呼吸する力を十分に発達させてから外に出してあげたい…!)のためにできるだけ長くお腹に入れといてあげたい)

・大安で日が良い

・この日は満月でもあり、満月に生まれる子は癒しの力を持つ…という情報をネットで見て素敵だなと思った

低出生体重児(体重2500g以下)のリスクを下げられる

 

と、両日のメリットを何個か挙げましたが…

 

私が一番悩むポイントは、ずばり、在胎日数です!!

あ、在胎日数という言葉があるのかは知りませんが…(汗)

 

なんか、もし、私がその日を選んだせいで赤ちゃんの発達・発育が十分でなく、何らかの悪影響が及んでしまったら…と考えると、なかなか決断ができずにいたのです…(;´・ω・)

 

母からは「38週を超えてるんなら、どっちの日でも大丈夫でしょ」と言われたものの、

 

本当にそうかなぁ…?

 

今のところ、36週の健診で、推定体重は2600gちょいぐらいって言われたけど…

 

推定体重って、誤差出るときは±500gぐらい出るって聞くし…

 

あと、私の出生時の体重が3400gぐらいだったらしく(ちょいでかめ!)、なぜか、この子もそのくらい大きめに生まれてきて欲しいという願望があるんですよね(笑)

 

 

…というわけで、さんざん悩み、ルナルナベビーでも2回ぐらい質問していろんな人の意見を聞き、夫と話し合い、自分が納得のいくまで調べました。

 

で、結論…

 

38w1dに帝王切開をしよう…!!ということに決めました!!

 

ここまで悩んできて何が決め手になったの…?という感じですが、

 

帝王切開が決まってからというもの、お腹の張りが前にも増して強くなって、辛くて…(汗)

 

前駆陣痛?かどうかは分からないですが、重い生理痛のときのように痛む張りが数十分続いて、ベッドにしばらく横になっても張りがなかなかおさまらなくなりました。

 

それと、胎動も一層激しくなり、頭は肋骨や胃をズンズン持ち上げ、足は膀胱や腸をガンガン蹴とばし、頻尿、胃もたれ、吐き気が出てくるようになり…

 

私「…これ、もしかして帝王切開よりも先に陣痛が来る…もしくは破水するんじゃないか…(焦り)」

 

それはそれで不安だ…!!となり、早めの日程で予定を組んでもらうことに決めました。

 

赤ちゃん、早く外に出たいのかなぁ…

 

健康な体で元気に生まれてくれれば…それ以外、何も望みませぬ…(笑)