しゃもろぐ

私のなんでもない日常のきろく

夫へのごみ捨て指示~ブロークンレコード?~


私たちは、私も夫もどちらも働いているのですが

以前は、私が家事のすべてを担っていたため

ある時、家事分担をしようということになりました

買い物、料理、掃除、食器洗い、洗濯、etc…

 

分担書いて壁に貼ったものの

結局、今の今まで続いている分担は…

 

夫:ごみ捨て(ときどきお風呂掃除)

私:その他(家事全般)

 

うん…いろいろ話し合って分担したはずなんですが…

落ち着くところに落ち着きました…(-_-;)

 

ま、良いんですよ!

妊娠も6ヶ月に入り、あんまり重いもの持って動きたくないので

マンションの1階のごみ捨て場まで持って行ってくれるだけでありがたいです!

 

しかし、最初のうちは

夫がごみを捨てられない日が何度かありました。

 

・朝、出勤前バタバタしていて持っていく時間がないとき

・朝、ごみ収集の時間を過ぎても寝ているとき(テレワークの日や土曜日)

・シンプルに、ごみ捨ての日だということを忘れているとき

 

そして

いずれの場合も、夫がごみを捨てられるか否かの鍵となってくるのが

夫への声かけ!!

だと思ったのです!!

 

一度、「ごみ捨ての日だよ~」と言っただけでは夫は忘れてしまうでしょう。

 

それに、声をかけたところで、すぐに行動に移すことはなかなかありません。

(たいてい、家でゆっくりしている時でしょうから…)

 

そんな時、ふと職場で

ブロークンレコード

という言葉を聞きました。

 

これは、ペアレントレーニングの子どもへの指示出しの仕方の手法の一つで

 

・好ましくない行動をやめてほしいとき

・好ましい行動をもらいたいとき

 

などに有効だとか…。

 

やり方を聞きかじったところ

(※聞きかじった程度のやり方なので、うのみにはしないでください!)

 

・穏やかな口調とシンプルな言葉で指示を出す

・同じ指示を何度も繰り返す(ブロークンレコード)

・指示を聞けたら、すぐに褒める(近づいて、視線を合わせて、笑顔で)

 

とまぁ、これ、本来は子ども向けだと思うのですが

夫にも効果があるのではと思い実践してみました。

 

まず、ごみ捨て前日の夜に

「明日、ごみ捨てだよ~」

 

翌朝、ご飯を食べているときに

「今日、ごみ捨ててね~」

 

夫がスーツに着替えて出かける前に

「ごみ、捨ててね~」と何度か伝えました。

 

実はこれで最初はうまくいってたと思うんです。

ゴミもだんだん忘れずに出せるようになりました。

 

しかし…そんなある日…

f:id:shamochi:20211203205238p:plain

夫のイライラが爆発…!?

 

何度も言い過ぎたのでしょうか…

出勤前の朝っぱらから、ぎすぎすした空気になってしまいました…。

 

f:id:shamochi:20211201173338p:plain

悪気はなかったんだ…ごめんよ

 

たぶん、聞きかじった程度の知識しかないのに実行したので

効果のある指示出しができてなかったのかなと思います…。

(あと、単に私がしつこい←)

 

そこで、しつこくなりすぎないように視点を変えてみることに。

 

f:id:shamochi:20211201173747p:plain

言ってだめなら、見て分かってもらう作戦

 

一応、一度は言葉で伝えますが、そのあとは何度も同じことは言わず

夫から見える位置にゴミ箱を持ってきて、視覚的に訴える作戦に変更しました。

 

f:id:shamochi:20211201174014p:plain

すぐに気づいた夫

 

この作戦、とてもスムーズにいったのです!!

いや~、上手くいって良かったです…!!

 

うちの夫の場合

聞いたことを忘れやすいので、言葉で何度も伝えることは有効なんですが

見て分かりやすいように、視覚的に訴えかけることも大事なんですね。

 

…勉強になりました(笑)