しゃもろぐ

私のなんでもない日常のきろく

つわり中に食べられたもの

妊娠が分かってすぐ

 

…いや、妊娠が分かる前からすでに始まっていました

 

そう、つわりの症状が…!!

 

 

私の場合、吐き気、胃痛、めまいなど、いろいろな症状が出ていました。

 

まぁ、私が見舞われたつわりの症状はのちにまとめるとして

 

今回は、そんなつわりの時期に一番困った食について書きたいと思います。

 

 

まず、NGだった食べ物は

・卵

・にんにく、キムチ

・肉

・油っぽいもの(※例外あり)

・牛乳

でした。

 

つわり中、とにかく鼻が敏感になったようで

卵の淡白なにおいがダメだったり、キムチみたいにニンニク臭がするものも

「うっ…(吐き気が…)」となってしまいました。

 

夫の栄養管理もしなきゃと思ったので、自分も食べれそうな鍋を作った日がありましたが…

 

なぜか”キムチ鍋”をチョイス…(*_*;

 

f:id:shamochi:20211128165514p:plain

作ってる時からもうアウトだったのに…

 

キムチ、妊娠前は普通に好きだったので

鍋にして野菜もたくさん入れて、あと栄養ありそうな豚肉も入れて

ヘルシーに煮込めば食べられる!!…と、この時は過信していました。

 

もう煮込み始めたあたりから

 

「…う…こ、これは、あかん(吐きそう)」

 

でも入れてしまったものは仕方あるまい…

 

なるべく口呼吸で調理を続けて

出来上がったものを夫と一緒に食べようとしましたが

 

キムチのおいと、汁に溶け出す豚の脂身と、香辛料のトリプルパンチで

ほとんど手が付けられませんでした(苦笑)

 

 

嗅覚が以上になるだけでこんなに食事ができなくなるとは…(汗)

 

胃痛も辛く、油っぽいものや香辛料がきいているものもあまり口にはしませんでした。

 

嗅覚が変化したせいなのか、それとは関係ないのかわかりませんが

味覚も変わっていました。

 

特に、大好きな牛乳を一口飲んだ時は、今まで感じたことのない苦みを感じて

つわりが始まってからは一口も飲まなくなりました。

 

 

一方、食べられたものは

・とうふ

・うどん

・梅がゆ

・きゅうりスティック

トマトスライス

・ヨーグルト

・カルピス

でした。

(少ない気がしてたけど、挙げてみたら意外とある!笑)

 

とにかく、さっぱりしていて、冷たいものが喉を通りました!!

味付けはシンプルな物の方が好きでした。

 

 

とうふは、薬味にしょうがをのせて醤油をひとかけ。

(柔らかくて、クセがなくてとても食べやすかったです◎冷たいのが◎でも、温でもいけそうでした!)

 

うどんは、冷やしでかつお節とポン酢。

(お腹にたまる感があり、ポン酢みたいに酸味がある味付けで、さらに冷たいと◎柑橘類しぼったら爽やかで食べやすさ増しそう!)

 

きゅうりスティックは味噌、トマトスライスはドレッシングか塩。

(冷蔵庫の野菜室にあるものを気って味を付けるだけ、簡単で食べやすい!ドレッシングは油っぽくないのが◎)

 

梅がゆは、夫がコンビニで買ってきてくれたり、梅干しをきざんで作ってくれたりしました。

卵がゆ、鮭がゆも買ってきてくれましたが

卵はNGでしたし、鮭はまぁまぁで、私には梅が最強でした(*´▽`*)

 

ヨーグルトも夫が買ってきてくれました。

フルーツ入りがとても美味しかったです。

 

あと、カルピスは冷蔵庫に常備していました。

甘酸っぱくてさっぱりしていて、いつでも飲みやすかったです。

 

のちに、医師から

「つわりでなかなか食事取れないなら、ビタミンをとる意味でもオレンジジュースとか良いよ」

と言われ、オレンジジュースも飲んだりしましたが

やっぱりカルピスの方がおいしく感じるので、飲み物はほぼカルピスでした(笑)

 

あと、実際には食べていませんが

ゼリーおしるこもつわりの時期に食べたかったなと思いました。

 

いずれも、シンプルで素朴なさっぱりとした味付けを好んでいましたね。

 

よく耳にする

「つわりで思うように食べれない時期は、食べられるものを食べていればいいのさ!」

という言葉を信じ、このころは生活していました…。

 

 

夫や離れて暮らす親から

「何食べたい?」と聞かれても、何なら食べられるのか自分でも分からなくて(それよりも吐き気と闘っていたので)なかなか返答できず…。

 

ある程度、自分が食べられるものをメモしておけば安心してつわり中頼ることもできたな~と思いました。

 

今は安定期(22w,6カ月)に入り、つわりもなく安定して美味しくご飯を食べれています。

 

まぁ、生ものとか食べないように気を付けている食材もありますが、つわりの頃と比べたらいろいろなものが食べれるようになり、天国のようです…!!

 

 

つわり中の皆さんへ、私がつわり中に勇気づけられた言葉を!!

 

「止まない雨はないのよ」by助産師さん

 

そう、この雨はいつかは止むのです…!!

 

 

追記:

油っぽいものはNGだったのですが、つわりがおさまりかけてきた頃、マックのポテト、宅配ピザ、ケンタッキーなど、急に食べたくなって食べることもありました。

いろんな方が言っている通り、なんでしょうね…油っぽいのに、香辛料もきいてるのに、なんかすごく美味しく感じました(笑)

でも、これらはつわりの最盛期ではなくて、ある程度落ち着いてきた頃に食べれるようになりました。

最盛期は、やっぱり、シンプルでさっぱりしてるものがベストでした!